ローズマリートリートメントを作ってみました

日記
スポンサーリンク
やまみ
やまみ

こんにちは、やまみ(@yamaminokurashi)です。

先日、自宅の門柱にある植栽をみてビックリ。

ちょこんと生えていたローズマリーがボーボーになっていました…
匍匐性なので地面にびっしり…

こりゃいかんということで、活用法を調べては少しずつ消費をしていっています。

今回はローズマリートリートメントを作ってみました。

スポンサーリンク

ローズマリートリートメントの作り方

【材料】

  • ローズマリー(フレッシュ)
  • お湯

分量は調べても人それぞれだったので、ものすごくテキトーにしました。


【手順】

  1. お鍋に水を入れ、沸騰させる。
  2. 沸騰したら、ローズマリーを入れて3分くらい煮る。
  3. 火を止めてお鍋の蓋をして、30分くらい蒸らす。


収穫したローズマリー
収穫したローズマリー
ローズマリーを鍋で煮ている
ローズマリーを煮ているところ
完成してボトルに詰め替えたローズマリートリートメント
完成してボトルに詰め替えたローズマリートリートメント


めっちゃ簡単!
クツクツと煮ていると部屋中いい香り~。


シャンプー後に髪の水気を切ってから、髪に揉みこみながら馴染ませて使っています。

洗い流して乾かすと、髪がパシッ!と強くなる印象。
洗い流さずに乾かすと、サラッとして指どおりが良いです。

保存をしすぎてカビが生えた!と言う方がいたので、私は冷蔵庫に入れて保存しています。
少量を定期的に作っていこうと思っています。


スポンサーリンク

ローズマリーの入手方法

私の場合、自宅でローズマリーを育てているので、それをカットして使いました。

自宅にないという方も以下の方法で簡単に入手できます。

  • スーパーで購入する(野菜コーナーにあることがあります)
  • ホームセンターで苗を購入する
  • インターネットで購入する

など。

オススメはホームセンターで苗を購入して育てること。

地植えの場合は、雨の日の天の恵みのみでグングン育ちます。
鉢で育てる場合は、土の表面が乾いてきたら水やりしてあげると良いです。


created by Rinker
¥1,980 (2022/11/28 18:47:30時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥480 (2022/11/28 18:47:30時点 楽天市場調べ-詳細)


では!

☟ ランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ

\ わたしが書きました /
やまみ

夫と娘と猫と私の4人で田舎暮らしをしています。家とおいしいご飯と雑貨とコーヒーと音楽が好きです。丁寧に暮らしてる風なことをすることが得意です。

日記
スポンサーリンク
\ シェアする /
やまみの暮らし

◎ コメント

タイトルとURLをコピーしました